ITと製造業の間で呻く

組込み系元SEの呻き

フィンテックに振り回される人、 IoTに踊らされる人、AIに使われる人

今年のバズワードとしてフィンテック、IoT、AIという3大巨頭が
毎日のように聞かれます。
 
よくあるSI企業の偉い人()のお話では
「弊社の置かれる経営環境は厳しく、
 新しい領域に進出していく必要があります。
 これまで培った技術力を生かし
 特にフィンテク、IoT、AI分野に注力し
 新規事業を立ち上げていくことで
 成長していきたいと考えています」
といった事があちこちで話されていると思います。
 
ただここで、気を付けたいのは
フィンテクにしろ、IoTにしろ、AIにしろ
それをうまく活用して、生産性を上げたり
これまで解決できなかった問題を解決したりすることで
利益を得られる事業をやる人が儲かるだけで、
そういった事業をする人の下について
フィンテック分野、IoT分野、AI分野のソフトウェアや
システム開発をしますという人たちに未来は残されていないと考えています。
 
フィンテックに振り回される人、 IoTに踊らされる人、AIに使われる人
にならないためにも、自分たちで事業をやっていけるように
SIerも変わっていかないといけないんでしょうね。
 
こうやって本も死ぬほど出ていますが
こうやって早速バズワードをうまく使ってる人たちがいます。
いつも使われるだけのSIerも、使う側に回りたいですね。

 

 

 

FinTech入門

FinTech入門

 
FinTech 2.0ー金融とITの関係がビジネスを変える

FinTech 2.0ー金融とITの関係がビジネスを変える