ITと製造業の間で呻く

組込み系元SEの呻き

最後の情報セキュリティスペシャリスト合格してました

何かと話題の情報処理技術者試験ですが

togetter.com

 

本日(あっ日付変わってるから昨日か。。。)合格発表があり

28年度秋試験で受験した情報セキュリティスペシャリストに無事合格してました。

 

最後かつ情報安全確保支援士への登録する権利のおまけがついてくる

タイミングだったので私の周りでも結構受験した人が多かったように思います。

 

ちなみに私自身は情報安全確保支援士登録はちょっと見合わせる予定です。

一つは直接的にセキュリティの業務をやっていないため、

支援士を名乗っても単に名刺に書くぐらいしかメリットがなかったり、

その程度のメリットのために3年で15万円を負担するのはちょっと気が引けています。

 

あと、今回はほとんど勉強せずに臨んだ試験でしたが合格してしまったことに

少し後味の悪さを感じています。

 

これまでスキルアップのために勉強するプロセスに重点を置いてきたはずなのに、

合格が目的になってしまっていて本末転倒感が否めません。

(ネットワークの勉強がセキュリティに役立ったのだとは思いますが。。。)

 

これで高度区分4科目(ST,PM,NW,SC)取得、4連勝中ですが

今後続けて取るかは少し考えたいと思います。

 

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2017年版

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2017年版

 

 

 

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

 

 

 

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2016年版

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2016年版