ITと製造業の間で呻く

組込み系元SEの呻き

ITストラテジスト試験対策

16年度の秋試験の申し込みが開始しました。

秋試験でITストラテジスト試験を受験される方もおられると思います。

 

午前試験は過去問の反復練習で突破できるかと思いますが

午後試験がなかなか通らないという声もよく聞きます。

 

人によっては午後Iがダメ、また別の方は午後IIがダメ

といったことがあるかと思います。

 

繰り返しになる部分もあるかと思いますが

おすすめの午後対策方法をご紹介したいと思います。

 

1.午後I対策

 ①過去問の読み込み

  過去問を読み込み、問題の傾向をつかむのが一番近道だと思います。

  また、問題を読み込むうちに回答の観点が身に付きます。

 

 ②回答は迷ったら複数の観点を詰め込む

  60点で合格なので、あえて回答に迷った場合は部分点を取りに行くために

  回答に迷った場合は、1個に絞らずにあえて複数の観点を詰め込むことで

  部分点を取りに行くのが良いかと思います。

 

2.午後II対策

 ①写経する

  参考書などについている、合格論文をひたすら書き写してください。

  書き写す間に書き方がわかってきます。

 

 ②目次を作る

  ①をやった後に、本当は何本か論文を書けばいいのですが

  なかなか時間が取れないと思うので

  そんな時は目次を作ってください。

  目次を作る訓練をすることで文章の組み立てがしっかりします。

 

 ③モジュールを用意する

  200文字程度のモジュールを準備し、当日モジュールを組み合わせることで

  たいていの課題に対応できるように準備しておきます。

  これをすることで、当日考えながら文章を書くことをせずに

  書くことに集中できるので効率的に回答できます。

 

人によっては合う、合わない方法があるかと思いますが

私はこういった技を使って何とか合格につなげました。

 

 

情報処理教科書 ITストラテジスト 2016年版

情報処理教科書 ITストラテジスト 2016年版

 

 

 

2016 ITストラテジスト「専門知識+午後問題」の重点対策 (重点対策シリーズ)

2016 ITストラテジスト「専門知識+午後問題」の重点対策 (重点対策シリーズ)

 

 

 

ITストラテジスト午後2 最速の論文対策 第2版 (TACの情報処理技術者試験対策シリーズ)

ITストラテジスト午後2 最速の論文対策 第2版 (TACの情報処理技術者試験対策シリーズ)

 

 

 

ITストラテジスト 合格論文事例集 第4版 (論文事例集シリーズ)

ITストラテジスト 合格論文事例集 第4版 (論文事例集シリーズ)