ITと製造業の間で呻く

組込み系元SEの呻き

自分のため

結局何をするのも自分のためなんだと思う。
会社で評価されないから腐るとか、仕事してないあいつのほうが先に出世するから腐るとか。
言われたことしかやらないとか、+αの努力をめんどくさがるとか否定しない。
 
ただ自分のためにならないだけ。
大人になると誰も尻を叩いて頑張れなんて言ってくれない。
自分で気づいてやるしかない。
 
大企業に入ったら一生安泰な時代ならそれもいいけど、
5年、10年、20年先にどうなってるかわからない世界
本当にそれでいいんだろうか?
 
老後のために貯金するのよりも
努力して自分の経験値をためレベルを上げていくことのほうが
価値があるんじゃないだろうか。
お金はいつか結果としてついてくる。
そして、一度得られた自分の能力はだまし取られたり、
そう簡単に無くしたりすることは無いと思う。
 
だから、自己満足にしかならない努力を続ける。
努力は誰も評価してくれないし
評価なんて最後までされない。
それでも人の倍努力して経験を積めばきっと未来は開ける
そう信じ居ている。