ITと製造業の間で呻く

組込み系元SEの呻き

平成27年度春試験合格発表(プロジェクトマネージャ)

ドキドキしなが迎えた6月19日

 
お昼休みに恐る恐るIPAのHPにアクセスして
成績照会した結果
 
無事に「合格」となりました。
運が良かったのかプロマネらしいプロマネの実務経験もないまま一発合格です。
これでITストラテジストに続き高度区分2科目目Getです。
 
あと目標のいくつかの試験を取れば一旦情報処理技術者試験は卒業して
技術士中小企業診断士を目指したいと思います。
(コンプリートしたい思いもありますが、
    コンプリート事態に意味がないのでやりません)
 
資格試験には合格しましたが
プロジェクトマネージメントについてはようやく
スタートラインに立った程度だと考えています。
 
プロマネの神髄は交渉力であって、ガントチャート作って進捗確認して
品質計画作って実績とのかい離をチェックして
問題が起きていたらリカバーする案を作るだけの事務職ではないと思ってます。
 
所詮筆記試験なのでプロマネとしての考え方
何をしないといけないのかということは学べますが
交渉力はやっぱり実践でやらないと磨けないので
今後、経験を積み精進していきたいと思います。