ITと製造業の間で呻く

組込み系元SEの呻き

ITは成熟産業になったんだ

ITは成熟産業になった(なりつつある)んだという事実をもっと認識すべきだと思う。

 
特にこれまでドッグイヤーを過ごして技術革新が
KSF(CSF)だった時代を過ごした人たちは認識を改めるべきだと思う。
 
もはやKSF(CSF)は技術革新ではない、
他の産業のように営業力だったり保守網だったり、政治力なのかもしれない。
 
世界No1の技術を持っていても何の意味もない
その技術をどう料理して顧客に届けるかが必要になってくる。
 
もうすぐムーアの法則も限界になる(今度こそ本当に?)
そんな時代、これまでと考え方を変えられたものが勝つ!